KNIToDay(ニットトゥデイ)、はじまります。
自遊自裁株式会社は、「究極のサスティナビリティ」をテーマにしたアパレルブランド【KNIToDay(ニットトゥデイ)】を正式ローンチいたしました。
KNIToDay(ニットトゥデイ)について
KNIToDay(ニットトゥデイ)は、「究極のサスティナビリティ」をテーマとしたニット専門プレタポルテ(高級既製服)ブランドです。
デザイナーのあさの千幸がオートクチュールブランド「asano chiyuki」で培った高いデザイン技術と経験を詰め込み、考え抜かれたデザインで最小限のアイテムを展開していきます。
Web Shop:https://shop.knitoday.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/knitoday_jp/
ブランド誕生の背景
近年ファッション業界でも「サスティナビリティ(持続可能性)」という言葉をよく聞くようになってきました。
ファッション業界は石油産業に次いで環境への負荷が高いとされ、”世界で2番目の環境汚染産業”(国連貿易開発会議)とも言われています。
これらの原因となっているものはファッション業界での「無駄の多さ」、具体的には「型数の多さ」と「製品ライフサイクルの短さ」にあると、当ブランドは考えます。
最近では「サスティナブル」をテーマにした商品が各ブランドから発売されるようになりました。
各ブランドで様々なサスティナビリティの形がありますが、型数を極限まで絞り永く愛用されるアイテムを作ることが弊社の「サスティナビリティ」の在り方と考え、当ブランドの立ち上げに至りました。
3つの特徴
1.長く愛用される魅力的な商品の開発
着心地の良い上質な素材/飽きのこないシンプルなデザイン/ベーシックなナチュラルカラーを中心に展開することで、長く愛用される商品の開発を心がけています。
2.必要最低限の型数
長く汎用的に使えるアイテムの開発を心がけ、必要最低限の型数のみ展開していきます。
今月開催の展示会でも1アイテムのみを発表する予定です。
3.他ブランドとの共存
他ブランドやテーラー様との共存も重視しており、他アイテムと合わせやすいシンプルでベーシックなデザインを心がけています。他ブランドとのスタイリングも積極的に提案していきます。
今後の予定
9月にブランド初の展示会を開催。
来春に一般販売を開始予定。
プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000064329.html